NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

ZEH(ゼッチ)住宅て何?

こんにちは!

 

先日ZEH推進協議会の会員セミナーに参加してきました。

 

この会の代表理事は熊本・福岡で木の家を展開するエコワークス(株)の小山社長です。

いつも貴重な情報を我々にも伝えてくれるすごいお方です。

 

そもそもZEH(ゼッチ)て何?

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス

(Net Zero Energy House)

家で使うエネルギーと、創るエネルギー(太陽光)の差し引きで概ねゼロになる住宅のこと。

 

簡単に言うとエネルギーは自給自足する家のことになります。

このZEH住宅の普及を国が進めており、2030年には標準化しようという動きになっています。

 

なぜ国を挙げてZEH住宅の普及を目指しているかというと、地球温暖化を防止するためです。

地球の平均気温は上昇を続けており、COP21でパリ協定が締結されました。

 

8/3安倍首相もこのように発言されています。

「もはや温暖化対策は、企業にとってコストではありません。競争力の源泉であります。」

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201808/03kondankai.html

パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略策定に向けた懇談会記事↑

 

ぜひこの知見が広がってもらいたいものです。

 

現在、ZEH住宅を建てる人には補助金の交付も行っています。

ハイブリットカーが普及したように、家もエネルギーを使わない住宅が当たり前になります。

快適に暮らし、家計や環境にも優しい家づくりを検討されるのもいいかと思います。

 

ZEHの家についてはまた書きたいと思います。

それではまた。