NEWS & BLOG

工事進捗 玉名郡南関町(J様邸)土台敷

基礎工事が完了し、いよいよ棟上げの準備です。   足場を組立て、土台敷を行います。   棟上げ前に床を組み立てていきます。 基礎には断熱材を敷き込んでいます。 &nbsp…

工事進捗 熊本県玉名市(O様邸)更地

玉名市でも新しいお家の計画が進行しています。   こちらには勾配天井が特徴の平屋のお家が完成する予定です。   地盤調査の結果も良好でした。   長期優良住宅、B…

網戸の上手な使い方

どもです。   コロナの事もあり部屋の換気に気を付けている方も 多くいるかと思います。   網戸にしているにも関わらず 虫が部屋に入ってきている!!   そんな経…

らっきょう漬けに挑戦しました

お客様から”らっきょう”をいただきました。 先輩にご指導いただき「らっきょう漬け」に挑戦   まず、らっきょうの根や茎を切り落とします。 傷まないように泥付きのままで届…

7/5(日) 構造見学会 in 南関町

7月初旬、夏初めのイベントのお知らせです。   先日上棟したばかりのお家で構造見学会を開催します! 構造材は県産材の小国杉を利用し、 断熱材はLIXILのSW(スーパーウォー…

工事進捗 玉名郡南関町(T様邸)住設取付

リノベーション物件、大工工事もいよいよ折り返し! フロアーを張っていきます。 今回は明るい色で清潔感のある印象に仕上がります。 色も豊富なのでテイストに合わせて選んでいた…

食べて守ろう!食べて応援!

新型コロナウイルスの影響で飲食店や生産者は観光客などが減り、 食材が大量在庫として残っているとニュースが報道されていましたね。 支援を求められている方を少しでも応援でき…

工事進捗 玉名郡南関町(T様邸)断熱工事

快適に過ごすために重要な部位は ”窓”に並んで”断熱材”も大事なポイントです。 昔の家には断熱材が入っていないお家もちらほら… 俗に言う”無断熱のお家”です。 今回は土壁の部分は…

ものづくり・・嬉しい報告届きました

お客様から嬉しい報告が届きました。 配線配置の関係上、エアコン室外機が玄関横で 景観的に気になっていたそうでカバーの購入を検討されていたそうですが、 なかなか既製品では背…

工事進捗 玉名郡南関町(J様邸)基礎工事

こちらの二階建てのお家もいよいよ 基礎工事スタートです! まずは位置出しを行い、基礎を作る準備です。   基礎底盤にシートを張り、鉄筋を組みます。 基礎の強度を上げるた…

“犬子ひょうたん”に願い込めて

とうとう梅雨入りしましたね。 周りでは田植えも始まり、夏の訪れを実感します。   そんな中、山鹿市の大宮神社境内にある八坂神社で行われる ”犬子(いんご)ひょうたん祭”…

コロナ禍で電力消費量増加

ども、今村です。   ウィズコロナ時代に突入し 新しい働き方や生活習慣の試みが始まっています。   フルタイムで共働き世帯も多い世の中ですが 今後はテレワーク、在宅…