5月18日に種まきしたホワイトショコラ(白いトウモロコシ)が遂に収穫を迎えました。
約2か月ちょっとでこんなにも大きくなりました。
真っ白で粒もキラキラしていてきれいです。
途中、イノシシ被害もありくじけそうになりました。
そんな時は自然由来で作ったトウガラシ入りの忌避剤を散布。
独特の臭いや食べたときに辛いので近寄りにくくなります。
その他にも糖度を高めるためにアミノ酸や海藻エキスを散布して手間ひまかけました。
そうすることでようやくできたホワイトショコラ
例年より梅雨明けが早く雨が少なく、高温が続くという悪条件でした。
実の付きが良くないものもありますが味には問題ありません。
先日糖度測定したもらったところ19~20度とのことでした。
これはバナナやブドウと同じくらいの甘さです。
試食もしましたが生で丸かじりしても本当に甘いです。
シャキシャキとした食感で汁があふれ出します。
化学肥料を極力使っていないのでエグみも少なくどれだけでも食べれます。
きれいに梱包して南関町のいきいき村に出荷です。
収穫は2週間程度続くかなと思います。
この機会に是非お手に取ってみてください。
遠くて店には行けないから個人的に欲しいという方もいれば早めにご連絡ください。
では。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪著者≫
代表取締役 今村俊史
熊本県和水町出身
2012年帰熊し稲葉製材住宅に就く。
趣味は旅行とご飯とお酒で現在3児の父。
鉄鋼会社→アパレル→稲葉製材住宅
これまでの人付き合い、経験、感性を活かし地元の工務店らしさで家づくりを進めていきます。
50年、100年と経ったとき次の世代にも恥じない会社、お客さん、地域との関係を築けるよう日々奮闘。
2024年には「たまな果樹園」を立上げ
耕作放棄地を再生し、地域が活性化を目指します
住まいだけではなく、食へも取り組みます
【熊本の暮らしに寄り添った工務店】
熊本県北を中心に新築、リノベーションを手掛ける工務店です。
家を建てることがゴールではなく。家を建てた後の暮らしにフォーカス。
一人ひとりが楽しい暮らしを送れる家をご提案することが重要だと考えます。
素材にもこだわり、県産材を使用したりと人と自然に配慮した熊本らしい家づくりをご提案します。
【動画】
◎コンセプト動画|施工事例 みかん山の家
◎稲葉製材住宅CM|vol.1 地元の木を使う
◎稲葉製材住宅CM|vol.2 木のある暮らし
【雑誌、メディア掲載】
◎リンネル1月号
https://inaba-sj.com/news/11313/
◎くまもとの家と暮らし|vol.9 .10
https://kumamoto-ie-kurashi.jp/
◎新建ハウジング
https://www.s-housing.jp/archives/270748
◎RKK火の国魂
【新事業スタート】
直近では農業事業もスタートしました。
屋号は「たまな果樹園」です。
レモンやみかんの果樹関係
それから西洋野菜をはじめとした葉物関係
家づくりもこだわりをもって作っていますが、農業の方も土や品質にこだわって作っていきたいと思います。
大量生産ではなく少量の生産になりますが有機をメインとした環境にも優しい栽培をしていきます。
HPとインスタもありますので進捗はこちらでご覧ください。
「地に根を張る」という意味で作成
地域に根付き、しっかりと根は張り、力強く伸びる作物をイメージ
安定した基盤の上に成長が築かれる
温かみのある手描きのような線は、機械的ではなく、人の手で丁寧に育て、想いを込めて作物を育てる姿をイメージしています
単に作物を育てて提供するだけではなく、手間ひまかけ、自然優しく、安心して口にできる作物も栽培します
右下の「、」はこれから後世に繋いでいく、続いていく意味合いもあります
新築・リフォーム・リノベーション・店舗・土地探し・エクステリア・外構
家づくりのことならなんでもお気軽にご相談ください
熊本・玉名・山鹿・荒尾 地域の工務店
稲葉製材住宅