NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

【スタッフブログ】白いとうもろこし「ホワイトショコラ」定植体験を開催しました🌽|たまな果樹園

2026年3月29日(日)稲葉製材住宅が新たに取り組んでいる「たまな果樹園」にて、

白いとうもろこし“ホワイトショコラ”の定植体験イベントを開催しました!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました✨

当初は3月22日に予定しておりましたが、イベント前は朝夕の冷え込みが続き、

苗の成長が思うように進まず、1週間延期しての開催となりました。

自然を相手にする難しさを感じつつも、無事に当日を迎えられたことに、まずはほっと一安心です😊

当日は、ご家族連れを中心に多くの方にご参加いただきました!

最初は、畑に新しく設けた「KOYA」にて、社長から植え方のレクチャーと、とうもろこしにまつわるプチクイズ

普段何気なく食べている食材にも、知られていない背景や工夫があることに、

参加者のみなさまからは「へぇ~!」と驚きの声が上がっていました。

その後、畑へ移動しいよいよ定植スタート。

「この小さな苗が大きくなるんだね」
「美味しく育ちますように」

そんな会話が自然と生まれ、ひとつひとつの苗を丁寧に植えていきました。

子どもたちも積極的に手を動かし、大人顔負けの手際の良さで大活躍。

土に触れながら、自然と向き合う姿がとても印象的でした。

たっぷり身体を動かしたあとは、みんなでお楽しみのランチタイム🍚

南関町名物の南関あげを使ったサラダ巻きと、具沢山の味噌汁をご用意しました。

青空の下で食べるご飯は格別で、「おかわり」の声が何度も聞こえるほど。

中には「まだ帰りたくない」と涙するお子さまも…😭

それほど楽しんでいただけたことを、私たちもとても嬉しく感じました!

今回植えたホワイトショコラは、順調に育てば6月中旬頃に収穫を迎える予定です!

これからの成長過程も、たまな果樹園の活動として発信していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

Instagramにはイベントの動画もアップしています!

雰囲気などぜひご覧ください🍃

白いとうもろこし定植体験のようす

たまな果樹園 公式Instagram

たまな果樹園 公式HP

家づくりだけではない、「暮らし」を届ける工務店として

稲葉製材住宅は、家を「建てる」だけでなく、その先の「暮らし」を大切にしたいと考えています。

今回のような農業体験イベントも、
・家族で過ごす時間
・自然に触れる時間
・食の大切さを知る時間
こうした体験そのものが、豊かな暮らしにつながると考えているからです。

また、地域の自然や風景を守り、次の世代へつないでいくことも、私たちの役割のひとつ。

「たまな果樹園」は、荒れつつある農地を活用しながら、

体験の場として地域にひらいていく新しい取り組みです。

家づくりも、暮らしづくりも、すべてはつながっています。
だからこそ、こうした活動を通して、皆さまと一緒に「暮らしを育てる時間」を共有していきたいと考えています。

次回は収穫体験も…?🌽

今回みんなで植えたとうもろこしが、どのように育っていくのか。
そして、自分たちで植えたものを収穫する喜び。

収穫体験も開催できればと考えています。

自然相手なので開催できるかまだわかりませんが・・・💦


自然の恵みを感じながら、家族で楽しめる時間をつくれればと思います。

今後のイベント情報やたまな果樹園の様子は、ホームページやSNSにて随時発信していきます。
ぜひチェックしていてください👀

稲葉製材住宅公式Instagram

_______________________________________
入社から早1年が経ちました。坂上です。
今は4/19㈰のイベントの準備にアセアセしています。
みなさんぜひ遊びに来てください!
_______________________________________