NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

住み始めて6ヶ月 アンケート

住み始めて6ヶ月。

お引き渡しが冬だったので、夏の暮らしはどうですか~?とお話を聞いてきました。

 

今回お邪魔したのは、「上長田の家」のS様邸へ。

お子様4人の賑やかなお家です!

Q.稲葉製材住宅に決めた理由は?

5年ほど前に完成見学会のチラシを見て平屋の家を見た。実際に入り、広くてびっくりしたのが印象に残っていた。

いよいよ家づくりを考え出したときに地元の工務店でお願いしたかったのでHPを見て比較して連絡した。

稲葉社長に話を聞くと何でも教えてくれて、他社の展示場を見ることも勧められた。

実際に他の展示場にも行って話を聞いたが、稲葉社長ほど詳しく熱心に話してくれる人はいなかった。

 

Q.こだわった我が家の自慢ポイントは?

日当たり良好。日中は光がしっかり入る。エアコン一台で家中まかなえる。

 

Q.一番良かった点、気に入っている点

リビングが広々していてみんなが集まる。キッチンに立っていると家全体がはぼ見える。

Q.実際に住んでみてよかったところ

今まで長男のアレルギー性鼻炎(ハウスダストなど)で週に一度通院し、毎日服薬していた。

住み始めて1ヶ月で症状が軽くなったことを確実に感じた。越して来てからはほぼ病院に行っていない。

 

Q.実際に住んでみて「こうすればよかった」と思うところ

洗濯物が部屋干しでよく乾くので一度も外に干していない。リビングにもう一つ室内物干しを設置すればよかった。

 

Q.プランの提案や施工技術などでさすがプロだな!と思った点

すべて!

質問にはすべて答えてもらえる、何でも教えてもらえるので分からないまま工事が進むことがなく、不安なことがなかった。

Q.生活の中で感じること

・一度もコインランドリーに行っていない。毛布なども室内で乾く。

・睡眠時の空気が特にきれいに感じる。快適に眠れる。

・IHと食洗器を付けたおかげで家事の負担が減り、ストレスが減った。付けてよかった。

・収納がたっぷりある。子どもが多いからこれからまだまだ増えるだろうけど安心。

・廊下の電気をセンサーにしたので、夜中にトイレに行くと廊下の電気が寝室にまで入ってくるので、スイッチにすればよかったかな。

 

Q.これから家づくりされる方へのアドバイス

色々見て、比べて勉強した方がいい。まずは断熱材を勉強するのがおすすめ。

きっと私たちと同じように「早く建てておけばよかった!」と思うはず!

 

広々とした平屋のお家ですが、家事動線はコンパクトになっているので、奥様も家事、育児、仕事をしながらも家事の負担が減ったと喜ばれていました。

ご主人様はお家を特に特に気に入られていて、毎晩晩酌をしながら掃除機をかけられているそうです♪

 

いつまでも広いリビングに家族みんなが集まり、ワイワイ賑わうお家でありますように…。

 

 

池上

 

 

新築・リフォーム・リノベーション・店舗・土地探し・エクステリア・外構
家づくりのことならなんでもお気軽にご相談ください
熊本・玉名・山鹿・荒尾 地域の工務店
稲葉製材住宅