NEWS & BLOG

住み始めて2年 アンケート

住み始めて2年。

定期点検の時に改めてお話を聞きました。

 

今回は「スキップフロアの家」のT様邸へお邪魔しました。

家族構成:父、母、子ども3人

Q.家を建てようと思ったきっかけは?

それまで住んでいた賃貸の家賃が大幅に値上がりしたのですぐにマイホームを考えた。

 

Q.稲葉製材住宅に決めた理由は?

OB宅を訪問して、冬でも寒くないのにびっくりした。

色んなハウスメーカーの展示場なども行ったが、決め手は実際に訪問しての体感だった。

 

Q.こだわった我が家の自慢ポイント

中二階に机を作った。

最初は奥様が使用することを想定していたが、今は子供たちの勉強机になっている。

自分の部屋にこもるばかりにならず、家族みんなでコミュニケーションをとりやすい。

Q.実際に住んでみてよかったところ

風邪を引かない。(生後10ヶ月の赤ちゃんは鼻水すら出したことがない)

常にエアコンを回しているが、電気代が安い。

 

Q.実際に住んでみて「こうすればよかった」と思うところ

1階にもう一部屋作ればよかった。(想定外に子どもが増えた)

キッチンに食糧庫を作ればよかった。

 

Q.プランの提案や施工技術などでさすがプロだな!と思った点

いろんなパターンを提案してもらった。

Q.今後、稲葉製材住宅に望むこと

アフターフォローのメンテナンスもしっかりしていただき十分です!

 

Q.これから家づくりされる方へのワンポイントアドバイス

日当たりがいい場所がいい。

寒くない家が家族の健康にも家計にも優しいです。

第三子が昨年誕生し幸せいっぱいのご家族でした。

実際にOB様宅を訪問され、冬なのに家の中が温かい!と衝撃を受けられたそうです。

我が家もこんなお家を建てたい!とスーパーウォール工法で建築されました。

高気密・高断熱で寒くない!暑くない!なのに電気代が安い!と良いこと尽くしだと喜んでいらっしゃいました。

我が家にも同じ月齢の子どもがいますが、鼻水ジュルジュルもちろん経験済みです…(^^;

家族にも優しく、地球にも優しい家を建てたいですね。