NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

住宅用太陽光売電価格 2025~27年度に11円/kwh目標

 

ついに発表されました。

もうちょっと先かなと思っていましたが、5年後くらいには11円/kwhを目標に動くとの事。

経済産業省行政動向(新建ハウジング)↓

https://www.s-housing.jp/archives/144301?utm_source=mailnews&utm_medium=email

 

太陽光システム価格は約30万円/kwhが平均ですが

2025~27年度には約20万円/kwh相当を目指すとのこと。

太陽光はさらに手の届きやすい価格帯になってきました。

 

 

 

太陽光でよく聞く話は

「売電価格が低いから儲からないでしょ」

「10年では元は取れない」

 

 

売電価格推移↓↓↓

 

 

 

確かにひと昔までは売電価格が高かった(諸外国に比べると異例の高さ)ので太陽光は儲ける手段として採用してきました。

しかし近年では儲ける為に取り付けるのではなく

・電気代が上昇する可能性があるので電力会社に頼らず自分で発電し、自分で消費する(電気を自給自足する)

・災害時(停電時)でも電気が使える

・電気自動車が今後普及する可能性があり太陽光で充電も出来る

・自然のエネルギーを使用するので環境負荷が少ない

 

太陽光を取付ける考え方が変わってきています。

国も売電の買取制度に頼らず、自立した暮らしで環境にやさしい家づくりを進めています。

太陽光発電への考え方少しでも変わればと思います。