ども、今村です。
今期から新しい取組みを開始します。
内容はというと空き家をリノベ(改修)し、新築並みに生まれ変わらせ再販していきます。
これまでは新築(注文住宅)とリフォームをメインにやってきましたが、空き家のリノベも取り組んでいきます。
まずは今回の物件の完成イメージ図をご紹介します↓↓↓
第一弾となる物件は、玉名市大倉にある住宅です。
完成したらアットホームなどにも公開しますが、現時点から予約を承ります。
【住宅情報】
・木造2階建て
・延床面積 約103㎡(31坪)
・敷地面積 約343㎡(104坪)
・築27年
・販売価格 1,900~1,800万円予定
【ポイント】
キッチン、風呂、トイレ、洗面などの水廻りは取替えて、窓も取替えます。
1階に寝室をつくり、将来2階に上がらなくていいように間取り変更します。
吹抜けも作ったりと魅力ある空間に生まれ変わります。
家具もセットにして、外構工事まで終わらせる予定です。
工事の様子はインスタでも更新して手抜きのない丁寧な仕事を公開していきます。
工事途中でも販売していますので気になる方はいつでもお声かけください。
現状外観
現状外観
現状内観
ではなぜこのような取組みを始めたかというと様々な理由があります。
①手の届きやすい価格帯で住宅を提供
皆さんご存じの通り食品、生活必需品なんでも値上がりしています。
住宅も値上がりして新築注文住宅は数百万円上がっています。
こうなるとなかなか手が出しにくくなります。
家は欲しいけど購入できない状況です。
なかには注文住宅までは必要ではない方もいるかと思います。
そんな方にもお手頃で価格で提供できるのがこのリノベ物件です。
新築を建てるより空き家をリノベした方が安くご提供できます。
②高性能なノウハウを空き家リノベにも活用
安く家を提供するならローコストの建売やリフォーム物件を販売すればいいかもしれません。
しかし弊社はこれまで高性能な注文住宅を提供してきました。
高性能住宅をつくるノウハウを持っているのでその技術を活用しリノベします。
数十万円高くなりますが高性能にした方が絶対にいいと考えます。
その分高くなっても電気代で元は取れます。ストレスも減ります。
電気代も安くなる、窓の結露も少なくなる、快適に暮らせる、ランニングコストも安い。
デタラメな工事ではなくHPやSNSで公開し、安心してもらえる工事を行います。
③空き家対策で地域貢献
今後空き家は増加していきます。
空き家が多くなると景観が悪くなったり、放火、自然発火の可能性。
虫や害獣などの住処になったりといいことがありません。
空き家、中古住宅はどれほどきれいになるかイメージしにくいですがやり方次第では新築並みになります。
そんな可能性を発信し住宅を選ぶ際の視野が広がればと思います。
その他にも、新築を建てるより中古物件をリノベして暮らす方が税金が安かったり、
建替えよりCo2排出量が少なくなるので地球温暖化に貢献できるなど様々あります。
ただどんな家でもいいというわけではありません。
建替えた方が安く済む場合もあります。
自己判断は難しいと思うので業者さんなど専門家と打合せが必要だと思います。
第2弾、第3弾と計画中なので空き家、中古住宅がどれほどきれいになるのか楽しみにしててください。
進捗は随時更新するので気になる方はお声かけください。
では。
≪著者≫
専務取締役 今村俊史
熊本県和水町出身
2012年帰熊し稲葉製材住宅に就く。
趣味は旅行で現在2児の父。
鉄鋼会社→アパレル→稲葉製材住宅と異色の経歴。
これまでの人付き合い、経験、感性を活かし地元の工務店らしさで家づくりを進めていきます。
50年、100年と経ったとき次の世代にも恥じない会社、お客さん、地域との関係を築けるよう日々奮闘。
【熊本の暮らしに寄り添った工務店】
熊本県北を中心に新築、リノベーションを手掛ける工務店です。
家を建てることがゴールではなく。家を建てた後の暮らしにフォーカス。
一人ひとりが楽しい暮らしを送れる家をご提案することが重要だと考えます。
素材にもこだわり、県産材を使用したりと人と自然に配慮した熊本らしい家づくりをご提案します。
【動画】
◎コンセプト動画|施工事例 みかん山の家
◎稲葉製材住宅CM|vol.1 地元の木を使う
◎稲葉製材住宅CM|vol.2 木のある暮らし
【雑誌、メディア掲載】
◎くまもとの家と暮らし|vol.9
https://kumamoto-ie-kurashi.jp/
◎新建ハウジング
https://www.s-housing.jp/archives/270748
◎RKK火の国魂
新築・リフォーム・リノベーション・店舗・土地探し・エクステリア・外構
家づくりのことならなんでもお気軽にご相談ください
熊本・玉名・山鹿・荒尾 地域の工務店
稲葉製材住宅