80年ほど前の釜戸のある土間の台所(一度リフォーム済)の
リフォームのご依頼をいただきました。
お話を聞くと、建物の間に屋根の谷と大きな樋があり、
天井高がとれない構造となっていました。
また、土間の頃の名残で床に200mmほどの段差があり、
段差を解消してフラットにしてほしいという要望でした。
それに加えて、流し台を壁面から対面にしたいということでした。
柱を取り除くことが一番理想でしたが、
構造上どうしても取り外すことができなかったため残すことに。
床をフラットにすることは問題ないのですが、
天井が低いので足元を上げると天井が迫ってきます。
天井板を剥がすと、昔釜屋の釜戸で煮炊きしてあったので黒い梁が現れました。
これを活かして梁を磨き、一部見せることで天井高を確保しました。
床板には桧(ヒノキ)の無垢材を使用しています。
もう一つの問題はレンジフードでした。
こちらも天井高により、既製品では高さがとれず設置できません。
お施主さまとの話し合いの上、レンジフードはステンレスで
特注で作製し高さの確保ができました。
カップボードを設置するスペースがなかったので
幅に合った棚を造作で設置しました。
今回、キッチンはTOTOのミッテを採用しました。
対面式で腰壁で手元は隠れるようになっています。
床もフラットになり、つまずいたりすることもなくなり、
快適な空間になったとお施主さまも喜ばれています。
リフォームは同じ現場は二度とありません。
元々の構造、作り、材料、そしてお施主さまの要望も様々であり、
同じ現場はないのです。
今後もお施主さまの要望にしっかり耳を傾け、
最適なご提案ができるよう精進していきます。
【熊本の暮らしに寄り添った工務店】
熊本県北を中心に新築、リノベーションを手掛ける工務店です。
家を建てることがゴールではなく。家を建てた後の暮らしにフォーカス。
一人ひとりが楽しい暮らしを送れる家をご提案することが重要だと考えます。
素材にもこだわり、県産材を使用したりと人と自然に配慮した熊本らしい家づくりをご提案します。
【動画】
◎コンセプト動画|施工事例 みかん山の家
◎稲葉製材住宅CM|vol.1 地元の木を使う
◎稲葉製材住宅CM|vol.2 木のある暮らし
【雑誌、メディア掲載】
◎くまもとの家と暮らし|vol.9
https://kumamoto-ie-kurashi.jp/
◎新建ハウジング
https://www.s-housing.jp/archives/270748
◎RKK火の国魂
新築・リフォーム・リノベーション・店舗・土地探し・エクステリア・外構
家づくりのことならなんでもお気軽にご相談ください
熊本・玉名・山鹿・荒尾 地域の工務店
稲葉製材住宅