ども、今村です。
本日は火災保険についてのお話です。
住宅購入したら100%と言っていいほど加入する「火災保険」
表題の通り2022年10月より火災保険の改定が実施されます。
主な改定ポイントは3つになります。
①火災保険料の値上げ
②10年契約廃止(最長契約が5年に)
③自己負担額(免責金額)引上げ
この内容は実質お客さん負担が大きくなります。
中でも②10年契約廃止が大きなダメージです。
長期で加入することで割引率が大きくなりますが、5年になると割引率が小さくなります。
改悪の原因としては、相次ぐ自然災害で保険金支払いが急増していること。
値上げは直近4年間で3度目となり、値上げ幅は過去最大となります。
住宅資材の高騰は続くは、火災保険は改悪になるわ、、、。
これからどうしたらいいのか?
9月中に火災保険を乗り換える!!!
これしか方法はありません。
残念ながらこれから新築を建てる方は間に合いませんが、現在入っている方は見直しを強くお勧めします。
直近で入った方はあまり関係ないかもしれませんが、下記の項目に一つでも当てはまる方は見直しをした方がいいかもしれません。
・加入中の火災保険の契約期間が10年未満
・加入中の火災保険の更新が近い
・火災保険に入る時に比較検討しなかった
・火災保険に風災、水災の補償がついていない
・そもそも火災保険の補償内容が分からない
見直しするだけで数万円、数十万円変わることもあります。
さらに補償内容も充実する可能性もあります。
相談、見直しは無料でできますのでご興味のある方は是非お声かけください。
弊社が保険をするわけではないですが、詳しい方をご紹介しますのでご安心を。
知ってると知らないのとでは大きな違いが出てきます。
あと数日しかありませんので検討される方はお早めに。
≪著者≫
専務取締役 今村俊史
熊本県和水町出身
2012年帰熊し稲葉製材住宅に就く。
趣味は旅行で現在2児の父。
鉄鋼会社→アパレル→稲葉製材住宅と異色の経歴。
これまでの人付き合い、経験、感性を活かし地元の工務店らしさで家づくりを進めていきます。
50年、100年と経ったとき次の世代にも恥じない会社、お客さん、地域との関係を築けるよう日々奮闘。
【熊本の暮らしに寄り添った工務店】
熊本県北を中心に新築、リノベーションを手掛ける工務店です。
家を建てることがゴールではなく。家を建てた後の暮らしにフォーカス。
一人ひとりが楽しい暮らしを送れる家をご提案することが重要だと考えます。
素材にもこだわり、県産材を使用したりと人と自然に配慮した熊本らしい家づくりをご提案します。
新築・リフォーム・リノベーション・店舗・土地探し・エクステリア・外構
家づくりのことならなんでもお気軽にご相談ください
熊本・玉名・山鹿・荒尾 地域の工務店
稲葉製材住宅